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【Potora】 | 不正ログイン後のサービス再開とパスワード変更のお願い

ポイントサイトのPotora(ポトラ)で、不正ログインのお知らせが出ています。
現時点では、サイトも使用可能になっていますが、
パスワード変更のお願いが来ていますね。
 Potora(ポトラ)サービス再開のお知らせ
1.パスワード変更のお願い
 Potoraサービス再開に伴い、新たにログインするには、パスワード変更が必要となります。
 パスワード変更方法は1月21日、会員各位への個別メール「パスワード変更のお願い」に
 記載しておりますのでご確認ください。
 
2.サービスをご利用いただけなかった期間
 2014年1月19日(日)19時から同21日(火)4時まで

 不正ログインの経緯と詳細
1.被害発覚の経緯
 1月19日13時ごろ、特定のIPアドレスからの機械的なログイン試行を検知し、
 直ちに調査を開始したところ、一部のお客様のアカウントに対する不正ログイン痕跡を確認。
 この状況を受け、現在当該サイトを一時利用停止。

2.被害規模について
・不正ログイン数:323件
・不正に閲覧された可能性のある情報:ニックネーム、「Potora」ポイント獲得履歴

※なお、上記323件のうち、4件については、
 「Potora」マイページに登録されたお客様のプロフィール情報
 (氏名、郵便番号、性別、など)も不正に閲覧された可能性があるそうです。

3.お客様への対応について
 不正ログインを受けた323件のPotora IDを保有しているお客様に対しては、
 不正ログインがあった可能性がある事実と、パスワード変更のお願いをメールで連絡。

 マネキ☆ネコには連絡が来ていませんでした~。
 少し安心です。

 ポイントサイトの危険性
さて、今回の不正ログインのは、
他社サービスから流出したID、パスワードによる不正アクセスと推測されています。
つまり、同じID&パスワードを使っている人が多いということですよね。
どうしても登録するときに、覚えやすいものを使いたくなるのは仕方がないですが、
一つのサイトでID等が流出した際に、そのID等で他サイトもアクセスされる危険性があるということが
今回の件ではっきりと証明されてしまいました。

IDやパスワードは、それぞれのサイトで変えて登録するようにしておきたいものです。

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[ 2014/01/21 14:05 ] [ 編集 ]

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